NPO法人ハートフル・ジャパン             街で小さな国際親善 -5ページ目

出来ない事を数えないで・・・

やんずです。



やんずは、結構いい加減な性格をしていますが・・・(^^;

語学サポート活動に参加頂いているメンバーの中には、

とても几帳面な方もいらっしゃいます。


その日は、英語と中国語の対応だったのですが、

スペイン語や韓国語で話しかけられる事もあったのです。


また、思ったように上手に説明できなかった・・・と反省される方もいらっしゃいます。


『そんな時は、どうしたら良いのですか?』


と聞かれるのですが・・・ど~しよ~も無いです(^^;


語学サポートにしても、乗換え案内にしても、完璧は無理ですもの。

出来ない事を数えていては、限りがありません。


忘れて欲しくないのは、

 初めて会った人(しかも、生まれた国も、言語も違う人と!)と、

 交流が出来て、お手伝いする事が出来て、日本で楽しい思い出を作ってもらって、

 ニッコリ笑って『さんきゅ~』とか言われちゃう・・・

そんな体験って、なかなか出来ないと思いませんか?


10人のサポートをして、1人うまくいかなくても、次回頑張りましょうよ。

だって、失敗を恐れて辞めてしまったら、成功した9人の方々にも会えなかったんですもの。


一人だと勇気が出なくても、隣に仲間がいれば、声をかけやすいですしね。


他の言語にチャレンジするのも素敵かもしれませんね。

いろんな言語で簡単な会話が出来るようになったら、

語学サポートも、もっと楽しくなりそうですもの♪(^^)


浅草駅での語学サポート ニッポン文化?!

土曜日に、語学サポート活動をしてきました、やんずです。



東京メトロ・銀座線・浅草駅(吾妻橋・浅草寺方面)の改札には、、、


日本のガイドブックを持った外国人観光客、

ディズニーランドの袋を下げた親子連れ、

これから、水上バスでお台場に向かう外国人カップル、


・・・と、ともに、不思議な方々も、いらっしゃいます。


日本語の入ったTシャツが、今流行りなのでしょうか?


『ちょいデブおやじ』


と大きく書いたTシャツを、得意気に着ている方も。。。

(その方は、背も高いし若いので、決して『ちょいデブおやじ』ではありませんっ)


これも、ニッポン文化なのでしょうか・・・(^^;

でも、アルファベットの国の方からすると、漢字はそれだけでオリエンタルなイメージなのかもしれませんね。

私も、自分のトレーナーに、英語でどんな意味の事が書いてあるか、なんて気にしませんし・・・。

(結構、キュートガール、とか、スポーツ大好きボーイ、とか、面白い事が書いてあったりして)


皆さんも、語学サポートをする際には、そんな所も観察してみると、面白いのかもしれませんよ。


TIC(外国人総合観光案内所)のご紹介

やんずです。


浅草語学サポートで、外国人観光客の方に渡している、各国語の資料は

どこで入手できるの?という質問を頂きます。


TIC(Tourisut Infomation Center)

外国人総合観光案内所


 英語での説明

 中国語繁体字での説明

 中国語簡体字での説明

 韓国語での説明



有楽町駅前の東京交通会館10Fにあります。

外国人旅行者向けのパンフレットもありますし、外国語が話せるスタッフさんも

いらっしゃいますので、観光の相談も出来ますよ。

(とても親切に対応して頂けます)


ビルの上なので、ちょっと分かりずらいですが、お知り合いの外国人観光客の方などに教えてあげてください。


浅草駅での語学サポート 見学編

やんずです。久々の語学サポート、やっぱり楽しいですね♪

ちょっと足は疲れますが、すごく充実した一日でした!(^^)



2月3日に投稿した記事の中で、


>実は、明日の土曜日は、やんずが前半・後半共に担当させて頂きます。

>ハートフル・ジャパンの活動に、ご興味がある方、是非是非お声をかけてくださいね♪


と、書いた所、な、な、なんと、4名もの方が、実際に見学にいらしてくださいました!!

嬉しい~~♪

本当に、わざわざ来て頂いて、ありがとうございました(ぺこり)


前半には、

 現在学生さんの男性(英語担当)

     来週に語学サポートデビューか?!

 現在学生さんの男性(英語担当)

      この方、電車の路線図が頭に入っています!

 メールで問合せを頂いた女性(日本語、英語、中国語、マレー語)

      よ、4ヶ国語ですっ


後半には、

 語学サポートをしているメンバーのお友達の女性(英語担当)

      (午後は中国語の対応が多く、ちゃんと活動内容を説明できず、

       すみませんでした(^^;;; )


実際には、まだメンバー登録を済ませて無かった為に、

当日はメンバーの活動を見ていただいて、出口周辺や、浅草の町を

見学して頂きました。


メンバー登録や、語学サポート活動への参加を検討されている方は、

実際の活動を見て頂いたり、事務局にお問い合わせ頂くと良いかもしれませんよ。

いろいろ話を聞く事で、余計な心配がなくなっていくと思いますから(^^)


ハートフル・ジャパン事務局 電話番号

03-6379-5243 (受付は平日10時~17時)


何か、お聞きになりたい事などありましたら、

やんずのメールアドレスにお気軽にご連絡ください。

titter88@hotmail.com

(イタズラメールとの区別の為、タイトルに「HJ」とい入れて下さい)

浅草駅での語学サポート

ごぶさたです。2月から、心機一転です。やんずです。


実は、明日の土曜日は、やんずが前半・後半共に担当させて頂きます。

ハートフル・ジャパンの活動に、ご興味がある方、是非是非お声をかけてくださいね♪


今年に入って、上海に遊びに行ってきたのですが、オリンピックや万博を数年後に控えた中国は、

ものすごくパワフル!!!でした。

見るからに観光客なやんずに対しても、道を教えてくれたり、親切な方との出会いもあり、

とても充実した旅行になりました。


今度は、日本に来た外国人観光客の方に、喜んでもらう番ですp(^^)q

語学力も、乗換え案内力も十分ではないかもしれませんが、

精一杯ご案内させて頂きますよ!


ハートフル・ジャパンのメンバーの中には、日本で留学してる方、働いている方、結婚して住んでいる方等

旅行客の気持ちが分かる方もたくさんいらっしゃり、心強いです。


毎回、4人チームでの活動となりますが、もっといろんな方とお話する機会が

持てれば良いなぁ、と思っております。

(なんだか、校長先生のスピーチみたい・・・(^^; )


Yokoso! Japan Weekに参加しました。

やんずです。ごぶさたです。

しばらく日本を離れていたので、更新が遅れました(ぺこり)


ハートフル・ジャパンは、1月20日~2月26日(日)の
Yokoso! Japan Week に今年も参加致しました。
(詳細は↑↑↑のサイトを御覧ください。)


特にいつもしている活動と変わらず、何か特別な事をしたわけではありませんが、期間中Yokoso!Japan Week デスクとしてブースにこのイベントのポスターを貼ったり、シール等の関連グッズをブーステーブル上に設置致しました。


浅草駅での語学サポート

13日から、東京メトロ・銀座線・浅草駅での活動が再スタートしましたよ♪

(お正月休みを頂いていました)


活動は、毎週土日の10時~14時、14時~17時です。

浅草寺・吾妻橋方面の改札を出た所に、ハートフル・ステーション(カウンター)を置き、

3名くらいのメンバーがグループになって、外国人観光客への語学サポート活動を行っています。


具体的には、乗換え案内や、簡単な出口案内などです。

初めて参加する方には、経験者(ベテランさん?)とグループになって頂くので、

乗換え案内できるかな?英語レベルそんなに高くないよ?という方でも、

お気軽に参加頂けると嬉しいです♪


ハートフル・ジャパン公式ホームページ にて、参加申し込みを受け付けております。

ご連絡をお待ちしております(^^)


日本の中の外国、外国の中の日本

年末に大掃除を逃げて、京都に遊びに行ってきました、やんずです。


京都でビックリしたのは、外国人の方が多い事!!

駅でも、ホテルでも、お寺でも、半分以上外国人の方でした。


素敵だな~と思ったのは、地図やガイドブックを片手に、仲間同士でワイワイと観光している姿です。

日本を楽しんでもらえてるって、本当に嬉しいですね!!

それを見守る京都の方々も、本当に自然に見守っているんです。


お寺にも、日本語だけでなく外国語のパンフレットがあり、本当に外国人の方がたくさん来ているなーと実感します。

コテコテの伝統を守ってますよーというようなお寺の受付の方が、いきなり英語をペラペラ~と話し始めると、カッコイイ~~ですよね。

あぁ、私も英語が話せればなぁ、と思う瞬間です。


お寺って、釘も使わずに、木だけであんなに重い瓦を支えているんですよね。

宗教のスポットとしてでなく、美術品とか建築物として見ても、素晴らしいものですよね。


駅での語学サポート、またまた開始しますよん

いつの間にか2007年ですね、やんずです。


12月17日の活動から、ちょっと休憩していましたが、

1月13日から、また活動再開致しますよ♪


今度は、どんな方とチームになるのかしら?ウフフ(^^)


ご無沙汰しておりました

年末から10連休で遊びまくっていました、やんずです。(^^;


投稿もしていないのに、通って頂いた方、すみませんでした(ぺこり)