NPO法人ハートフル・ジャパン             街で小さな国際親善 -4ページ目

浅草駅での語学サポート 参加しますよっ

やんずです。


日曜の前半シフト(10時~14時)は、やんずも参加致します♪


最近、浅草のドラマが始まったり、テレビで仲見世が紹介されたりして、

また、観光客が増えているかも!!(^^)


今日、テレビで、外国人観光客に人気のある日本のお土産の

ランキングをやっていました。

浅草で売っているものも、多かったですよ。


それから、乗換え案内で人気の秋葉原で入手できるものもありました。


私が、海外に買っていくお土産とは、選ぶものが違って面白かったです。


新年会、楽しかったですね

ほろ酔い気分の、やんずです。


本日は、ハートフル・ジャパンの新年会でした。

って、もう3月に突入してますね。。。


浅草駅の語学サポートでは、3,4人のチームで活動していますので、

皆さんで集まる機会というのは本当に貴重ですね。


もう何度も話している方、初めてお会いする方、、、

そして、また聞かれた『学生ですか?』(爆)

私って、生活感のない社会人なのかしら・・・(^^;


いろんな方と、いろんなお話をして良い刺激を受けました。

ああいった場所で、おしゃべりするような感覚で、このブログでも

いろんな方の意見が聞けると良いなぁ~、と思います。


そうそう、ブログチェックしてるよ~♪と言われて、とても嬉しかったです(^^)ウフフ



パスモが始まりますね

やんずです。


3月18日から、パスモ が始まります。

         (↑↑↑クリック)


東京メトロ

都営地下鉄

JR線

バス

等等。。。


東京を見て回るなら、これ一枚でOKです。

落としても、再発行出来るし、安心ですね。


浅草駅での語学サポート 東京マラソン

やんずです。


今日は、東京マラソンでした。

大雨の中(^^;・・・スタートしたマラソン。。。


10時前から、浅草駅は慌しい雰囲気でした。

前半は、日本人の方が多かったです。

東京マラソンを追っかけて、新宿から電車に乗って、あちこち移動しながら

応援しているようです。


だんだん、下車される方が増えていって、そのうち、校内放送で

1位の方がゴールしたということでした。


午後からは、外国人観光客の方も増えてきました。


何故か、今日は韓国語の対応が多かったです。

(韓国語の対応の方がいてくださって良かった~)


声をかける時に、

『こんにちは。ハロー。ニーハオ。アニョハセヨー。』

と言うと、どこかで『ニヤッ』と反応してくれるんです。

(^^)


おかげさまで、浅草周辺図も補充して頂いたので、気合を入れて語学サポート致しましたよっ♪


東京マラソン

やんずです。



『東京マラソン2007』 ってご存知ですか?

2月18日(日)

東京都庁をスタートして、東京の観光名所を走り、東京ビッグサイトでゴールします。


その20~25km地点で、浅草雷門がコースに入っているのです。


当日の9:50~14:00は、金龍の舞、浅草太鼓のイベントがありますし、

10時~13時半くらいまで、ランナーが通りますので、応援の方が

浅草駅を利用する可能性もあります。


当日、語学サポートの担当になっている方は、チェックしてみてくださいね。


語学のスイッチ、入りましたっ

やんずです。



語学サポートでご一緒した方を見ていて思うのですが、

皆さん、語学のスイッチが実にスムーズなのです。


私なんて、相手から英語で話しかけられても、途中で中国語の単語が

混じっちゃったりするのに、多国語を流暢に切り替えているのを見ていると、

かっこいいな~と思います。


そういえば、日本人って、平仮名とカタカナと漢字を、自然と使い分けてますよね。

それと同じなのかしら?


かっこいい外国人の方が・・・

やんずです。


浅草で語学サポートをしている時に、かっこいい外国人の方に出会いました。


奥様と、お子さんと3人で、ハートフル・ステーションにいらした男性は、

日本語で

『雷門はどこですか?』

と聞きました。

金髪の男性に、ついつい英語で答えそうになる所を、日本語でご説明しました。

後ろで奥様が英語で、

『語学サポートなんだから、英語で聞けばいいじゃない?!』

と言いました。

男性は、奥様に振り返って一言。

『日本に来ているのに、何故英語を話さなくてはいけないんだ?』


かっこいい~~~♪

こういう方が、日本を満喫できるのかな~と思いました。


話を聞くと、その方は熊本に住んでいて、東京観光にいらしたようです。

ついつい、外国人だーと思うと、英語で話しかけてしまいがちですが、

せっかく覚えた日本語が話せないというのも、もったいないですね。


まずは、日本語で。

その後、お互いが英語の方が、意思疎通がしやすいのなら、英語で。

ですね(^^)


アルクさんのホームページにも、特集で外国人観光客に対する道案内の英語

が紹介されていますが、その中でも、『まず日本語で話してくれたらいい』

と言っています。


やんず編

やんずです。

皆さんから、よく聞かれる質問があるので、ここで回答しちゃいます。



やんずさんは、日本人ですか?

 はい。

 両親とも、コテコテの日本人です。


やんずさん、日本語上手ですね。

 い、いや、、、日本人ですから~。

 漢字も書けないし、上海でも韓国語でロレックス売られたし、成田へ向かう飛行機で入国カードもらったけど・・・


やんずって、本名ですか?

 『や』が苗字で、『ず』が名前で、『ん』がミドルネーム・・・な訳ないです。

 『やんず』は、名前(本名)の中国語読みです。


じゃあ、本名は?

 こ、今度お会いした時に、お教えしますぅ(照)


やんずさん、本名なんでしたっけ?

 気にしないでください。

 みんな、本名忘れてるし、活動中にも、本名では呼ばれませんから(笑)

このブログって、やんずさんが立ち上げたんですよね?

 いえいえ。

 真相は・・・昔の投稿記事を読んでみてください(^^)b


やんずさんって、ブログの管理者なんですよね?

 いえいえ。

 会員の方であれば、誰でも投稿可能です。

 これでも会社員なので、夜中にコッソリ更新しています。


ブログとホームページって違うんですか?

 私が思うに、、、

 ホームページは、公式決定した内容をご連絡する場所。

 ブログ(ココ)は、メンバー同士が喫茶店でオシャベリする様に、

 気軽に意見交換したり、活動中の経験を紹介出来る場所かなぁ。

 と、いうことで、コメントお願いします♪


やんずさんって、役員なの?

 いえいえ。

 一般会員ですから。皆さんと一緒ですから。


ブログでメールアドレス公開して、イタズラメールとか来ませんか?

 ええ、そりゃーもぉ(笑)

 初めてのメールの際には、タイトルに「HJ」を入れ、添付ファイルは無しでお願いします。

  (イタズラメールとの区別の為)

吉本が浅草にやってきた

やんずです。


浅草で語学サポート活動をしていた時に、

『吉本へはどうやって行ったら 良いですか?』

と聞かれました(日本人の方からです)


吉本???・・・って新宿ルミネだよね?・・・と思ったら、

浅草でも公演していたんですね~。

どうやら、1月末から始まったみたいですよ。


よしもと浅草花月  雷5656会館5階ときわホール

↑クリックすると、ホームページが開きます。


今後も、問い合わせがあるかもしれませんので、ご紹介しておきますね♪


浅草駅での語学サポート 出口編

やんずです。



1番出口の工事が終わり、今まで

 

 浅草寺・仲見世通り・雷門


の定番3点セットは、3番出口と案内していましたが、

1番出口の方が近いという事で、1番と案内する事になりました。


・・・皆さんに相談したいのですが・・・


実際に、1番出口を出ると、目の前には某コンビニエンスストアがあり、

お店の赤提灯が目に入ります。

ま、まさか、その提灯と、雷門を勘違いする事は無いと思いますが、

1番出口を出て、左にある道を直進するという道は、果たして分かりやすいのでしょうか?!

(もちろん、漢字の看板が見えなくて、初めて浅草に来た、という前提で、です)

私は、ちょっとまごまごしてしまいました。


実際には、ちょっと遠くなるかもしれませんが、

3番出口であれば、階段を登りきると、歩道に出ます。

そのまま、道なりにまっすぐ進むと、右側に大きな赤い提灯(雷門)が見えます。

こっちの方が、分かりやすいのではないかなーと、思うのです。


もし、機会があれば、実際に上ってみてください。

皆さんのご意見をお待ちしております(ぺこり)