NPO法人ハートフル・ジャパン             街で小さな国際親善 -3ページ目

祝!!半年記念?!

お久しぶりです、やんずです。


連日の残業から開放され、お昼まで寝てしまいました。

どうして年度末ってバタバタするんでしょうね~(^^;



さてさて・・・

9月30日から開始しました、東京メトロ・銀座線・浅草駅での語学サポート活動ですが、

半年がたちました。

これも、皆さんに参加頂いたおかげです♪


これまでにご案内した人数(案内件数)は、

 外国人 3208件

 日本人 2232件

  (意外と、日本人の対応が多かったんですね。)


土曜と日曜では、同じくらいの対応数でした。

 (日曜の方が多いと思っていました)



日本での食事

やんずです。


浅草って、外国人の方がイメージする『日本』に一番近い街なのではないかと思います。

日本に来て、デジカメを買って、ビル群を見て・・・というのも良いですが、

古いお寺や、日本の伝統を知ってもらいたいからです。


ところで、やんずは、旅行でその土地(国)の物を食べるのが大好きなのですが、

日本に来て、これは食べなくちゃ!!という日本食は何でしょうか?


お寿司?

すき焼き?

天ぷら?


・・・これって、日本人でも毎日は食べられない高価なメニューではありませんか?

10円でも、損をしない為に、1日乗車券が良いか、普通の切符にしようかと

悩んでいるような外国人観光客が、食べるのでしょうか?


う~ん、だったら、せめて”そば”くらいは、日本にきた思い出に食べて欲しいですね。

知り合いが、そば屋に入った時、外国人観光客が、ざるにそばつゆをかけてしまったそうです。

たしかに、、、お値段は手ごろかもしれませんが、外国語メニューもなさそうだし、

食べ方のレクチャーが出来る人もいなさそう・・・。


観光だけではなくて、食文化についても、もっと日本をエンジョイしてもらえたら、いいのにな!


東京メトロの路線図

やんずです。



東京メトロの路線図、ホームページからダウンロード可能ですよ。


英語版

中国語(簡体字)版

中国語(繁体字)版

韓国語版


見てみてくださいね♪


もうすぐ4月ですね

やんずです。


このブログの更新頻度のバラツキは、何でしょう(^^;

気が向いた時に更新しています。

呆れずに、気軽にお付き合い願います(ぺこり)


4月が近づくと、やんずはソワソワし始めます。


NHKの語学講座 が、始まるからです。

どうせなら、始めの簡単な基礎から始めたい。。。


そして、去年は、フランス語も、イタリア語も、スペイン語も、アラビア語も・・・

つまり、全て途中で挫折しました。


今年は、どの講座を見ようかな~♪


言葉によって、聞いたイメージが(その3)

やんずです。


タイトルをサボるな、、、というコメントがつきそう(びくびく)


各国語の発音の特徴とは、どんなんだ?

と思う方の為に。


NHKオンライン

↑↑↑クリック


それぞれの言語で、発音の仕方が全然違いますよ。

外国語を勉強している方には面白いサイトかもしれません。


私は、着替えている時とかの、ちょっとした時間にBGM代わりに聞いていますよ。

もちろん、内容はワカリマセンが・・・(^^;


言葉によって、聞いたイメージが(その2)

やんずです。


やんずママが、韓国語を始めたいと言っております。

(まだ、中国語もちゃんと話せないのに・・・(^^; )


一緒に語学サポートした方の発音を聞いていたら、

その柔らかな発音に魅せられてしまったようなのです。


「・・・よぉ~」という柔らかな表現、、、

もしかしたら、韓国語の響きというよりも、その方の話し方の響きなのかも

しれませんが。


イタリア語なんかは、歌っているように聞こえたり、フランス語は囁いているように

聞こえたり・・・面白いなーと思います。


言語によって、聞いたイメージが

中国語担当の、やんずです。(半人前ですが)


浅草で語学サポートをしていると、他の方が英語でサポートして

いるのを聞く機会がありますが、流れるような発音に、聞きほれてしまいます。


中学3年、高校3年、大学4年・・・10年も勉強していたのに、私は何を

やっていたのでしょう(しくしくしく)


英語で案内していると、相手が陽気な方だと、

『あっはっは~~~』

なんて笑いながら、一緒に写真を撮ったりして、ハイテンションになります。


これって、中国語の対応では、無いかも?!

日本人が、海外で道案内されても、そんなにテンション上がらないし、

言葉の性質というよりは、国民性なのかしら???


何でもノート、始めました

やんずです。


なんか、『冷やし中華、始めました』みたいですよね。


浅草の語学サポートでは、3~4人のグループで活動していますが、

もっとたくさんの方と情報の共有や、感動の伝達をしたい!!

という事で、『何でもノート』(正式名称、違ったかも)を、HJステーションに

設置しました。(事務局の方が)


第1号は、やんずがガッチリ書いてきましたので、活動に参加される方は

是非是非、読んで、書いてくださいませ!


前回は、書き忘れましたが、美味しいお店や、可愛い和雑貨のお店など、

紹介していくのも、良いかもしれませんね。


お気軽に、いろんな事を書込んで頂ければうれしいです。

(次回、見る楽しみが増えますし!)(^^)


浅草駅での語学サポート ほかほか

やんずです。


昨日の天気から、一転して今日は強雨風&雨ですね。

電車が止まったりしていましたが、皆さん大丈夫でしたか?

目の前の方の傘がひっくり返っていました(^^;


昨日は、良い天気で、オレンジのユニフォームを着ると、

暑いくらいでした。

衣替えはいつかな~(^^)


浅草散策・・・

やんずです。


日曜の前半シフト(10時~14時)が終わってから、

あんまり天気が良かったので、そのまま浅草をふろふらお散歩しました(^^)

浅草に住んでいるメンバーに教えてもらったお店で、遅めのお昼を食べて、

伝法院通り(仲見世を浅草寺に向かって歩いて、途中で左に曲がるのです)に

進み、江戸切子のグラスや、手ぬぐいを見ながら、浅草公会堂まで行くと、


な、な、なんと!!

テレビの撮影をしているではありませんかっ。

テレビで、浅草の番組はたくさん見たことがありましたが、

実際に撮影しているのは初めてでした。


しばらく、その場で撮影を見学しました。


スターの広場(有名人の手形がある所)で、女性と男性が腕を組んで

英語で話しながら歩くというシーンでした。

NGを出したものの、終始、和やかなムードで撮影は終わりました。


何の番組だったかしら。。。あぁ~、放送時間、聞いておけば良かった(^^;