ハートフル・バッジのデザイン | NPO法人ハートフル・ジャパン             街で小さな国際親善

ハートフル・バッジのデザイン

ボランティアが胸につけるバッジの製作・・・、徽章屋さんに、今料金の見積もりをしてもらっているところです。数が数ですので、かなりの額になりそう・・・。今回徽章屋さん数社に問い合わせをしたのですが、中には「そういう趣旨でしたら、出来る限りのご協力をしましょう」と言ってくださる親切な方もいらっしゃり、感激しました。制作費の事を考えると頭が痛いですが、それ以上にバッジのデザインに頭を悩ませています。ボランティア各人が、自分が得意とする言語を外国人観光客に認識してもらうためのバッジです、始めに国旗はどうかな?と思ったのですが、例えば中国語を話す国籍は中国以外にも台湾や香港などもあるわけで、問題がありそう。それでは、どうするのが、一番合理的なのか?

例えば、歓迎!、WELCOME!等の言葉を諸国語で入れてみるのはどうでしょう?さらに、ハートフル・ジャパンを現すロゴマークはどうするのか?単純に赤のハートマークでいいのかな・・・。そういえば、イタリア人の生徒の一人にプロのデザイナーがいたので、まずは彼に相談してみることにいたしましょう。