外国人観光客に冷たい日本人 | NPO法人ハートフル・ジャパン             街で小さな国際親善

外国人観光客に冷たい日本人

  はじめまして。 エピオン・インターナショナルと申します。 私達は本来日本に住む外国人に日本語を教えたり、病院・介護施設や企業の接遇マナーやビジネス研修、教養セミナーなどを実施している会社です。


  仕事柄外国人の生徒から日本の観光地や公共の交通機関などでのインストラクションの分りにくさや、声を掛けようとしても見てみぬ振りで通り過ぎる日本人の冷たさなどを度々指摘されます。日本語を少しでも勉強している彼らにしてこうなのですから、ましてや観光客が不自由を感じていることは容易に想像できます。振り返ってみれば自分自身、朝の多忙なラッシュ・アワーの地下鉄、地図をのぞき込む外国人観光客と見られる家族の側を何度通り過ぎたことか・・・大反省・・・。その昔私達日本人は御もてなしの心を大切にする暖かい国民性を誇っていたのではなかったでしょうか。外国人観光客が最も自由行動しにくい国の一つになってしまった昨今の原因を考えてみると、なにも言葉の問題ばかりではなさそうです。


  そこで、この環境を少しでも変えるべくエピオン・インターナショナルはハートフル・ジャパン・プロジェクトを立ち上げました。登録してくださった一定以上の外国語会話能力のあるボランティアの方に、胸に何語が話せるかのハートフル・ジャパン・スタッフのバッジをつけていただくことによって、観光地や街中、公共の交通機関の中で、外国人に認識してもらい、あちらからは気軽に声を掛けやすく、こちらからも積極的にアプローチしやすい環境を作っていきたいと思っています。この活動を通じて学生はもとより、語学を学ぶ高齢者の方なども自由に参加できる、草の根的な国際親善&交流が広がる良い機会にもなるのではないでしょうか。


  なにせ産声をあげたばかりのプロジェクトです。目下の問題はやはり資金・・・。まずはバッジやポスターの制作費・・・・。それから人の輪をどうやって広げてゆくのか・・・。とにかく、一人でも多くの皆さんの共感と賛同を得ながら一歩一歩着実に進めていきたいと思っています。ご声援、宜しくお願い致します。